12月8日(土)、藤沢童謡を歌う会第115回定例会が、くらしの友藤沢橋総合斎場にて開催されました。
師走に入って何かと慌しい中、たくさんの会員の皆さまがお運びくださいましたことに、心より御礼申し上げます。

この日は行武事務局長様のご退任の日でした。
この会を立ち上げてくださり、10年もの長い間、藤沢童謡を歌う会のためにご尽力くださいましたことに、心から感謝申し上げるとともに、温かいご指導とご鞭撻を賜わりましたことに、厚く御礼申し上げます。

会の初めにはいつも事務局長様のご挨拶があり、そのお話をお聴き出来ることを楽しみにしておりましたが、来月からはお話を伺うことが出来ないと思うと、とても寂しく思います。
事務局長様、長い間、たくさんお世話になりまして、誠にありがとうございました。
童謡の灯を守り、童謡の保存と普及活動を末永く続けて行かれるよう、日々精進してまいります。

さて、今回歌っていただいた歌は以下の通りです。

【前半】
1.ハッピーバースディ
2.故郷
3.赤い靴
4.青い眼の人形
5.夕焼小焼
6.おさるのかごや
7. 遙かな友に
8.箱根八里

休憩 15分

【後半】
♪汽車ぽっぽ

9.コサックの子守歌
10.チロルの子守歌
11.シューベルトの子守歌
12.モーツァルトの子守歌
13.ジングルベル
14.きよしこの夜
15.今日の日はさようなら

チロルの子守歌は、ほとんどの方がご存知ありませんでした。
でも、とても美しい歌なので、皆さまのレパートリーに加えていただくことが出来れば嬉しいです。

以上、第115回定例会報告でした。