6月8日(土)、第121回定例会が、くらしの友藤沢橋総合斎場にて開催されました。
この9月には、会発足11周年を迎えます。
これもひとえに、熱心にご参加くださる会員の皆さまと、支えてくださるくらしの友スタッフの方々、そして、ご共演のすやま先生のおかげと、心より感謝申し上げます。
さて、今回は6月ということで、前半は季節の歌を、後半は外国と日本の子守歌の歌い比べというコンセプトで選曲をさせていただきました。
どの歌もお馴染みのものばかり。
皆さま、声を揃えて、のびのびと歌ってくださいました。
プログラムは以下の通りです。
1.ハッピーバースディ
2.故郷
3.かたつむり
4.あめふり
5.雨
6.雨降りお月
7.城ヶ島の雨
8.田植
♪ あめふりくまのこ
9.シューベルトの子守歌
10.モーツァルトの子守歌
11.ブラームスの子守歌
12.ゆりかご
13.中国地方の子守歌
14.竹田の子守唄
15.今日の日はさようなら
「城ヶ島の雨」はとても難曲の上、歌われる方それぞれの歌い回しがあるので、大勢で一緒に歌うのはなかなか難しいものがありますが、それ故「歌った!」という満足感を持っていただけたのではないかと思います。
私たちが使用している野ばら社のテキスト『愛唱名歌』には、実にさまざまなジャンルの歌が取り上げられています。
そのどれもが、後世に残したい名曲ばかりです。
これからも皆さまとご一緒に歌わせていただき、これらの歌の保存と普及の活動を続けて行くことが出来れば幸せです。
さて、次回の定例会は7月13日(土)です。
厳しい暑さとなっていることも予想されます。
会員の皆さまにおかれましては、どうかお身体をお大事になさっていただき、お健やかな毎日をお過ごしいただきたいと思います。
会場にて、皆さまにお会い出来ることを楽しみにお待ち致しております。
以上、第121回定例会報告でした。