12月というのに、季節はずれの暖かさとなった12月5日(水)、藤沢市民会館小ホールにて第81回月例会が開催されました。
今回もたくさんの歌仲間の皆さまがお集まりくださり、和やかに2018年の歌い納めをさせていただくことが出来ました。
会員の皆さま、会場舞台スタッフの皆さま、代表ご夫妻はじめ、お手伝いくださいましたスタッフの方々、そして、いつもそばで支えてくださるピアニスト すやまひろみ先生に、心より感謝申し上げます。

さて、今回は当会ベストセレクションの中から、前半は神奈川にちなんだ童謡を、後半は外国の名歌を歌っていただきました。

今月歌っていただいた歌は以下の通りです。

♪朝はどこから ♪赤い靴 ♪青い眼の人形 ♪赤とんぼ ♪からたちの花 ♪花の街 ♪椰子の実
♪ハッピーバースディ ♪シューベルトの子守歌 ♪モーツァルトの子守歌 ♪カチューシャ ♪山のロザリア ♪トロイカ ♪アヴェ マリア ♪冬の星座 ♪星の界 ♪今日の日はさようなら

皆さん、ご存知の歌を次々と、声高らかに歌い上げてくださいました。
シューベルトのアヴェ マリアは初登場の歌で、とても難しい歌でしたが、皆さんテキストを見ながら真剣に挑戦してくださいました。
野ばら社の『愛唱名歌』には、実に素晴らしい名曲の数々が収録されています。
これからも皆さまとご一緒に、それらの名歌を歌い継いで行きたいと思います。

昨日の日中はコートがいらない位の暖かさでした。
それに比べ、今日は10℃位気温が下がりました。
急激な温度の変化でご体調を崩されませぬよう、くれぐれもお身体にお気をつけてお過ごしくださいませ。

2018年もたくさんお世話になりまして、誠にありがとうございました。
皆さまにおかれましては、お健やかに佳いお年をお迎えくださいますよう、心よりお祈り申し上げます。

以上、第81回月例会報告でした。