令和元年5月15日(水)、4月1日に新装オープンとなった藤沢市労働会館(Fプレイス3F)ホールにて、第85回月例会が開催されました。
3年余の月日をかけて、旧藤沢市労働会館の敷地に[藤沢市藤沢公民館・労働会館等複合施設(愛称:Fプレイス)]として立派な施設が完成し、さて、どんなホールになったのか、わくわくしながら、中に入って行きました。
Fプレイスには、
・藤沢公民館
・藤沢市労働会館
・藤沢市民図書室
・藤沢子どもの家
・かがやき児童クラブ
・藤沢西部地域包括支援センター
・地域活動支援センターおあしす
・藤沢西部地区ボランティアセンターきずな
・生涯学習活動推進室
・若者しごと応援塾「ユースサポート・ユースワークふじさわ」
・レストラン
などが入居しているとのこと、ベビーカーを押した若いお母さん方やご高齢の方など、幅広い世代の方がご利用になっていらっしゃることが、すれ違う方々を拝見してわかりました。
さてさて、私たちがお世話になるホールはどのようになっているのか、早めに到着した すやま先生と私は、あちこち施設内を見て回りました。
そうこうするうち、代表ご夫妻と、いつもお手伝いをしてくださるSさまはじめ、スタッフの皆さまがお集まりくださり、当日のゲスト、ピアニストの髙橋望先生がご到着になられました。
12時55分頃、楽屋口を開けていただき、あわただしく準備が始まりました。
リハーサルでは、髙橋望先生のピアノ演奏をすぐそばでお聴きすることが出来、また、先生から親しくお言葉をかけていただくことが出来、大感激でした。
時間はあっと言う間に過ぎ、14時から本番が始まりました。
今回は、新元号スタートの月ということで、[新元号までの時代を歌で綴る]というコンセプトで選曲をしましたので、前半は明治・大正の歌を、後半は昭和・平成の歌でプログラムを組んでみました。
後半のはじめには久しぶりのミニコンサートがあり、髙橋望先生のピアノ独奏を拝聴させていただきました。
先生の温かいお人柄が感じられる、優しく、きらきら 星をちりばめたような美しいピアノの音色に、大きな感動を覚えました。
髙橋望先生、湘南童謡楽会のミニコンサートにご出演くださいまして、誠にありがとうございました。
当日のプログラムは以下の通りです。
♪朝はどこから ♪うさぎとかめ ♪花咲爺 ♪花 ♪美しき天然 ♪兎のダンス ♪月の沙漠 ♪浜千鳥
♪ハッピーバースディ ♪サッちゃん ♪春の唄 ♪森の水車 ♪四季の歌 ♪北上夜曲 ♪あざみの歌 ♪涙そうそう ♪今日の日はさようなら
次回は6月19日(水)、藤沢市民会館小ホールでの開催となります。
どなたさまも会場をお間違いのないよう、お気をつけてお出かけください。
以上、第85回月例会報告でした。