6月19日(水)、湘南童謡楽会第86回月例会が、藤沢市民会館小ホールにて開催されました。
お天気にも恵まれ、たくさんの熱心な会員の皆さまがお集まりくださいました。

この秋(10月)には8周年を迎える湘南童謡楽会。
ご参加くださる会員の皆さま、いつも会を支えてくださるスタッフの方々、そして、温かなピアノ演奏でご一緒くださるすやまひろみ先生。
お世話になっている皆さまに育てていただいて、こうしてステージを務めさせていただけることを、心より感謝致しております。

さて、今回のコンセプトは、第1部が「季節の歌」、第2部は「ハッピーソング」という切り口で選ばせていただきました。
梅雨なので、季節の歌には「雨」の歌が3曲、ハッピーソングの中には、「花嫁」の歌が3曲入っています。
どの歌も名歌揃い。
終演後、会員の皆さまのお見送りをさせていただいておりますが、「今日は歌謡曲がたくさんあって楽しかったです。こういうのも良いですね。」とお声かけいただきました。
励ましのお言葉をかけてくださった会員の皆さま、誠にありがとうございました。

今回歌っていただいた歌は以下の通りです。

●朝はどこから
○発声練習
1.かたつむり
2.若葉
3.田植
4.雨
5.あめふり
6.雨降りお月
7.蛍
8.夏は来ぬ

——————-休憩——————-

●ハッピーバースディ
1.幸せなら手をたたこう
2.赤い花白い花
3.あの素晴らしい愛をもう一度
4.世界は二人のために
5.ここに幸あり
6.お嫁においで
7.花嫁
8.瀬戸の花嫁
●今日の日はさようなら

第2部の初め、お誕生月の会員さまに「ひとこと自己紹介」をお願いしていますが、今月は4人の方がお誕生月で、皆さんマイクを握って、お名前とご出身など、お話してくださいました。
こうして会員の皆さまの 生のお声をお聴きすることが出来るのも、宮崎代表が「ひとこと自己紹介」をご提案くださり、実現させてくださったおかげです。

また、代表は毎月月報を発行してくださり、その中に当日歌う歌のミニ解説をまとめてくださっています。
膨大な資料の中からエッセンスを抜き出し、まとめてくださる作業は、とても時間がかかることです。
この場を借りて、代表に心からの御礼を申し上げます。

今回のプログラム、梅雨で「雨」、ジューンブライドで「花嫁」がキーワードでした。
皆さま笑顔で歌ってくださり、会場内が和やかな空気に包まれました。

さて、次回は7月11日(木)藤沢市労働会館ホール(Fプレイス内)、オペラ歌手宮本史利先生のご指導による楽しい月例会です。
8月は猛暑が予想される為休会となりますので、次の私の登板は9月11日(水)、7月と同じく会場は藤沢市労働会館ホール(Fプレイス内)となります。

もうしばらく雨の季節が続き、梅雨が明けると一気に暑くなりそうですので、どうか皆さま、くれぐれもお身体お大切にお過ごしください。

以上、第86回月例会報告でした。