7月13日(金)、鎌倉生涯学習センターホールにて、第76回月例会が開催されました。
茹だるような猛暑の中にもかかわらず、たくさんの会員様がお出かけくださいましたことに、心より厚く御礼申し上げます。

そして、会を支えてくださるスタッフの皆様、会場の音響スタッフの方々、そして、ピアニスト すやまひろみ先生の温かいお力添えに心から感謝しつつ、本番を務めさせていただきました。
お世話になりました皆々様に、心から御礼申し上げます。

今回のプログラムを以下に記します。

【第1部】
●朝はどこから
1.揺籃のうた
2.仲よし小道
3.かもめの水兵さん
4.小さな木の実
5.ぞうさん
6.めだかの学校
7.サッちゃん

【第2部】
●ハッピーバースディ
1.静かな湖畔
2.夏の思い出
3.線路は続くよどこまでも
4.霧の摩周湖
5.瀬戸の花嫁
6.青葉城恋唄
7.遠くへ行きたい
8.椰子の実
●今日の日はさようなら

今回、第1部は「小さきもの」という切り口で、第2部は「旅」をテーマに選曲をしてみました。
「霧の摩周湖」は、布施明さんの歌唱で有名ですが、冒頭のコーラスの部分、歌ってくださる方に挙手をお願いしたところ、お二人の男性会員さんが手を挙げてくださいました。
そこで、ステージに上がっていただき、コーラスの部分を含めた「霧の摩周湖」を歌っていただきました。
会場は大いに盛り上がりました。
ステージでご一緒に歌ってくださった男性会員様、素敵な歌声をありがとうございました。
また機会がありましたら、ぜひステージで歌っていただきたいと思います。

それにしても、年々暑さが厳しくなって行きますね。
水分、適度な塩分、休息を取りながら、無理をせず、この暑い夏を乗り切りたいものです。

次回、第77回月例会は8月23日(木)藤沢市民会館小ホールでの開催です。
第1部は海の歌を、第2部では山の歌を歌っていただこうと思っております。
一番暑さの厳しい時期となります。
どうかご体調第一で、ご無理の無い範囲でお出かけいただければ幸いです。

以上、第76回月例会報告でした。