7月14日(土)、第111回定例会が くらしの友藤沢橋総合斎場にて開催されました。
連日の猛暑日続きで、お出かけくださる会員の皆様のご健康が心配でしたが、熱心な会員様が多数お越しくださり、一緒に歌ってくださいました。
ご参加くださった会員の皆様、日本童謡の会事務局長 行武様、お手伝いくださる くらしの友スタッフの方々、そして、ピアニスト すやまひろみ先生に、この場をお借りして、心からの御礼を申し上げます。

今回歌っていただいた歌は以下の通りです。

1.ハッピーバースディ
2.故郷
3.おうま
4.金魚の昼寝
5.たなばたさま
6.うみ
7.海
8.赤い帽子白い帽子

♪宵待草

休憩 15分

9.椰子の実
10.さくら貝の歌
11.毬藻の歌
12.遠くへ行きたい
13.こんにちは赤ちゃん
14.今日の日はさようなら

今回、前半は「これぞ子どもの頃歌った懐かしの名曲!」、後半は「これぞ抒情歌!」というテーマで選曲致しました。
「うみ」ではアルトパートを全員で練習していただき、二部合唱で歌っていただきました。
輪唱や合唱が入ると、斉唱で歌うだけとは違った楽しさがありますね。
「愛唱名歌」の中には、いくつか合唱が出来る歌が載っていますので、機会を作ってコーラスで歌っていただく時間を作りたいと思いました。

8月は猛暑のため、定例会はお休みとなります。
次回は9月8日(土)となります。
この日は当会発足10周年の記念の会となります。
クラリネット奏者をゲストにお迎えして、楽しいひと時をお過ごしいただけますよう、準備致します。
どうぞご期待ください。

まだまだ暑さはこれから。
猛暑が続くことが予想されています。
皆様におかれましては、熱中症などにかからぬよう、水分、塩分、休息をとりながら、ご体調第一でお過ごしくださいませ。

以上、第111回定例会報告でした。