6月27日(水)、鎌倉生涯学習センターホールにて、第75回月例会が開催されました。
お暑い中、たくさんのご熱心な会員の皆様がお出かけくださいましたことに、心より感謝致しました。
そして、湘南童謡楽会スタッフの皆様、会場PAスタッフの方々、ご共演のピアニスト すやまひろみ先生に、心から御礼を申し上げます。

さて、今回は前半を高野辰之、岡野貞一コンビによる作品を、そして後半は、堀内敬三の訳詞による海外の名曲で構成致しました。
どの歌も心に響く名歌ばかり。
皆様それぞれ歌の特徴を味わいながら、歌ってくださったようです。

今回のプログラムを以下に記します。

【第1部】
●朝はどこから
1.日の丸の旗
2.春が来た
3.春の小川
4.朧月夜
5.紅葉(二部合唱で)
6.故郷

【第2部】
●ハッピーバースディ
1.モーツァルトの子守歌
2.眠りの精
3.アニー ローリー
4.ケンタッキーの我が家
5.ドナウ川の漣
6.女心の歌
7.アロハ オエ
8.ます
●今日の日はさようなら

前半の「紅葉」では、今回二部合唱に初挑戦!
まずはじめに、全員でアルトを練習しましたが、なじみの無い音の流れで戸惑われた方も多かったのではないでしょうか。
一通り練習をさせていただいた後、「アルトを歌ってくださる方、お手を挙げていただけますか」との問いかけに、数人の方が手を挙げてくださいました。
予想通り、アルトを歌うことを希望される方は少なかったですが、せっかく練習をしたことですし、いつも斉唱で歌っていただいていますので、今回は手を挙げてくださった方数人と私がアルトを担当し、「紅葉」を合唱いたしました。

ソプラノとアルトの数のバランスが良くなれば、今度はもっと楽しめるのではないかと思います。
今回は試験的に合唱にチャレンジしてみましたが、時々は例会に合唱を楽しんでいただく時間を作りたいと思いました。

それにしても、まだ6月だというのに、厳しい暑さが続いています。
これからは暑さ対策が欠かせませんね。
どうか呉々も暑さでご体調を崩されませぬよう、お身体お大事にお過ごしください。

以上、第75回月例会報告でした。