4月14日(土)、藤沢童謡を歌う会第108回定例会が、くらしの友藤沢橋総合斎場にて開催されました。
新年度スタートの月ということで、今回は皆勤賞の発表と表彰式が行われました。
8名もの方が皆勤賞を受賞され、表彰状、花束、そして記念品を受け取られました。
会場からは温かい拍手が贈られ、華やいだ雰囲気の中、歌う会が始まりました。

前半では、これぞ唱歌、これぞわらべうた、という曲を、後半は感動の名曲を歌っていただきました。

今回歌っていただいた歌は以下の通りです。

1.ハッピーバースディ
2.故郷
3.春の小川
4.蝶々
5.チューリップ
6.ひらいたひらいた
7.あんたがたどこさ

♪ます(シューベルト)

休憩 15分

8.砂山(山田耕筰)
9.砂山(中山晋平)
10.時計台の鐘
11.花の街
12.さくら貝の歌
13.森の水車
14.今日の日はさようなら

コーラスでよく歌われる「花の街」、今回は二部合唱しようと思い、準備していました。
アルトパートが歌える方がどの位いらっしゃるかお尋ねしたところ、何とおひとりでした!
斉唱で歌うことも考えましたが、アルトを歌ってくださるおひとりの会員様と私とでアルトパートを歌い、皆様にはソプラノを歌っていただいて、二部合唱をしてみました。
次回「花の街」を歌う時には、少し時間をいただいてアルトパートの練習をしていただき、合唱出来れば、と思っております。

以上、第108回定例会報告でした。