5月11日(金)、湘南童謡楽会第74回月例会が藤沢市民会館小ホールにて開催されました。
毎回熱心にご参加くださる会員の皆様に、心より感謝と御礼の言葉を申し上げたいと思います。

今回の選曲のコンセプトですが、前半は作詞・作曲者不詳、あるいは作詞・作曲のどちらかが作者不詳の作品の中から名曲中の名曲を、後半は山田耕筰、中山晋平の代表作の中から4曲ずつを歌っていただくというものでした。
ことに後半は、作曲者2人にスポットを当てて選びましたが、どの歌にも動物が出て来るという共通点があり、それらをふまえて、楽しくお歌いいただければ、という構想でした。

今回のプログラムは以下の通りです。

●朝はどこから
○発声練習
1.茶摘
2.鯉のぼり
3.われは海の子
4.案山子
5.冬景色
6.富士の山
7.浦島太郎
8.牛若丸

<休憩15分>

●ハッピーバースディ
1.赤とんぼ
2.あわて床屋
3.砂山(山田耕筰)
4.待ちぼうけ
5.証城寺の狸囃子
6.兎のダンス
7.砂山(中山晋平)
8.波浮の港
●今日の日はさようなら

文豪 北原白秋の詩に、二人の大作曲家がまったく趣の違う曲をつけた「砂山」。
こうして改めてその違いを感じながら歌ってみると、作品の味わい方が変わって来るような気がします。
これからも大切に歌い継いで行きたい作品であると思いました。

さて、次回の例会ですが、6月27日(水)会場は鎌倉生涯学習センターです。
どなたさまもお間違いのないよう、お気をつけてお出かけください。

以上、第74回月例会報告でした。