1月22日(月)、湘南童謡楽会第71回月例会が、鎌倉生涯学習センターにて開催されました。
週間予報では雪が降る予想でしたので、開催日数日前から心配していましたが、予報が当り、雪の一日となりました。
家を出た頃はまだたいした降りではなかったのですが、最寄り駅まで歩いて行くうち、どんどん横殴りの雪に。
ところが、東海道線で大船に着いた頃は風は強いものの小雨が降っているように見え、鎌倉駅に着いた時には、傘の必要が無いくらい、全く雪は降っていませんでした。
すやま先生とお昼を済ませ、会場入りする時も傘をさす必要が無く、このまま夕方までもってくれれば・・・と思っていました。

ところが、12:40頃から大きなぼた雪が舞い始め、13時からのステージリハーサルを終えて楽屋に戻ると、雪は一層強く降っており、積もり始めてしまいました。
そのような悪天候の中でも、熱心な会員の方々がお出かけくださったことは、とてもありがたく、心から感謝致しました。
雪でお足元の悪い中、お出かけくださった皆様、誠にありがとうございました。

さて、今回歌って頂いた曲は以下の通りです。

●朝はどこから
○発声練習
1.一月一日
2.一寸法師
3.まめまき
4.うれしいひな祭り
5.さくらさくら
6.茶摘
7.鯉のぼり

<休憩10分>

●ハッピーバースディ
1.てるてる坊主
2.たなばたさま
3.海
4.十五夜お月さん
5.虫のこえ
6.紅葉
7.村祭
8.通りゃんせ
●今日の日はさようなら

今回は年の初めということで、一年の行事、しきたりという切り口で選曲を致しました。
皆様ご存知の歌ばかりでしたので、のびのびと歌って頂けたようでした。

本番が終わり、ロビーで皆様をお見送りさせて頂きましたが、窓から見える景色は一面の銀世界。
皆様足早に会場を後にされました。

来月は厳寒期のため、月例会はお休みです。
次回は3月12日(月)鎌倉芸術館3Fリハーサル室での開催となりますので、お間違いの無いよう、お気をつけてお出かけください。

以上、第71回月例会報告でした。