今日はあいにくの雨の中、藤沢童謡を歌う会がくらしの友藤沢橋総合斎場にて開催されました。
予報では、午後激しい雨になるとのことで、お越しくださる皆様のお足元がとても心配でしたが、皆様がお集まりの時間はまだ、強雨にならずに済みました。
お越しくださいました会員の皆様、会を支えてくださるスタッフの皆様、ご共演の滝沢先生に、心より感謝申し上げます。
今日は新卒の初々しい社員の方々が、研修で藤沢橋総合斎場にいらしていました。
前半、会場の一番後ろに座って、一緒に歌ってくださったことがとても印象的でした。
若者たちにもぜひ、童謡・唱歌・抒情歌の素晴らしさを知って頂き、次の世代に歌い継いで行ってほしいと心から願っているので、今日若い社員の皆様にお会い出来たことは、私にとってとても嬉しいことでした。
ここに、新入社員の方々のご健康とご活躍を、心よりお祈り申し上げます。
さて、今日は若者たちのおかげで、和やかな雰囲気で会がスタートしました。
次々季節の歌、珠玉の日本名歌、外国の歌と日本の抒情歌を歌って頂きました。
今日のプログラムは以下の通りです。
1.ハッピーバースディ
2.故郷
3.茶摘
4.背くらべ
5.鯉のぼり
6.田植
7.平城山
♪歌曲集『カレンダー』より 五月サクランボ
8.幸せなら手をたたこう
9.五月の歌
10.オーラ リー
11.美しき天然
12.知床旅情
13.今日の日はさようなら
今回、「平城山」や「五月の歌」、「オーラ リー」など、難しかったり馴染みの薄い歌もありましたが、フレーズごとに練習をして頂き、通して歌って頂きました。
折にふれ、新しい歌に挑戦して頂き、それを皆様のレパートリーに加えて頂くことが出来れば、こんな嬉しいことはありません。
これからも歌の時間を楽しくお過ごし頂けますよう、次回定例会の準備に励んでまいります。
今日は季節が逆戻りしたような気温の低い一日でした。
寒暖の差が激しいので、呉々もお身体ご自愛ください。
以上、第98回定例会報告でした。