今日は藤沢童謡を歌う会第99回定例会でした。
梅雨であることを忘れてしまいそうな、夏のような日差しが降り注ぎ、一気に暑さがやって来た、そんな感のする一日でした。
今回もお忙しい中、会員の皆様はご都合をつけてくださり、定例会にご参加くださいました。
また、日本童謡の会事務局長の行武様、くらしの友スタッフの皆様、ご共演のすやまひろみ先生、本日もお世話になりまして、ありがとうございました。

今回は前半に、中山晋平先生の歌を選ばせて頂きました。
中山先生の歌は「愛唱名歌」に結構たくさんあるのです。
また、後半は幸せをテーマに選曲してみました。
本日歌って頂いた歌は、以下の通りです。

1.ハッピーバースディ
2.故郷
3.証城寺の狸囃子
4.黄金虫
5.あの町 この町
6.兎のダンス
7.あめふり
8.砂山

♪歌のつばさに(メンデルスゾーン)

9.瀬戸の花嫁
10.花嫁
11.世界は二人のために
12.こんにちは赤ちゃん
13.揺籃のうた
14.ゆりかご
15.ここに幸あり
16.今日の日はさようなら

今回は「あの町 この町」を楽譜どおりと弾みをつけて歌う、二通りの歌い方で歌って頂きました。
いわゆる“タッカ(スキップのリズム)”とも、“タータ”という三連符とも違う「ぴょんこ節」を意識して、弾んで歌って頂きました。
いつもより、ほとんどが皆様ご存知の歌でしたので、たくさんの曲を歌って頂くことが出来ました。
あっと言う間に時間が過ぎ、「今日の日はさようなら」のお別れの歌でお開きとなりました。

さて、来月は7月8日(土)!
第100回目の定例会となります。
その頃はムシムシとした暑さになっていると思いますが、どうかご体調崩されませぬよう、適度な水分とたっぷりの睡眠をとって頂き、暑さに負けないよう、お身体ご自愛ください。
来月も皆様にお目にかかれますこと、楽しみに致しております。

以上、第99回定例会報告でした。