4月19日(水)、第62回月例会が藤沢市民会館小ホールで開催されました。
数日前から本番の天気を心配していましたが、幸い好天に恵まれ、たくさんの会員の皆様がお集まりくださいました。
身体を動かすと汗ばむような陽気でしたが、皆様声を合わせて、名曲の数々をご一緒に歌ってくださいました。

今回のプログラムは以下の通りです。

●朝はどこから
○発声練習
1.めだかの学校
2.七つの子
3.牧場の朝
4.夏は来ぬ
5.浜辺の歌
6.夏の思い出
7.帰れソレントへ

<休憩15分>

●ハッピーバースディ
1.チューリップ
2.野菊
3.からたちの花
4.月見草の花
5.あざみの歌
6.野ばら(山田耕筰)
7.野なかの薔薇(シューベルト)
●今日の日はさようなら

前半は、新年度スタートの月ということで、現在も教科書に載っていて学校で歌われている(あるいは鑑賞されている)歌を、後半は曲のタイトルが花の名前のものを歌って頂きました。
山田耕筰先生の「野ばら」は、短いけれども難しい歌で、ご存知ない方も多いため、細かくフレーズを区切ってお稽古をさせて頂きました。
皆様のレパートリーの一つに加えて頂けたら嬉しく思います。

来月は根來加奈先生がご担当くださいます。
6月、また皆様にお目にかかれますことを楽しみに、選曲等、準備を始めたいと思います。
気温の変動が大きいです。
どうぞ皆様、お身体ご自愛ください。

以上、第62回月例会報告でした。