9月7日(水)、藤沢童謡を歌う会が くらしの友藤沢橋総合斎場にて開催されました。
今回もたくさんの熱心な会員の方々がたくさんご参加くださり、会場はとても和やかな温かい空気で包まれました。
会員の皆様と支えてくださるスタッフの皆様、そしてご共演のすやまひろみ先生に、心から御礼を申し上げます。

さて、8月は猛暑のため、定例会はお休みでした。
まず始めにハッピーバースディを歌いますが、今回は8月と9月の皆様をお祝いさせて頂きました。

今回のプログラムは以下の通りです。

1.ハッピーバースディ
2.故郷
3.揺籃のうた
4.夕焼小焼
5.赤とんぼ
6.砂山
7.待ちぼうけ

~休憩15分~

♪ ポチとミケのおるすばん
8.ペチカ
9.遠くへ行きたい
10.こんにちは赤ちゃん
11.フニクリ フニクラ
12.今日の日はさようなら

今回は作曲家 草川信先生と山田耕筰先生のお作品を中心に歌って頂きました。
どの歌も心に沁みる美しい詩とメロディーで出来ており、会員の皆様は すやま先生の美しく温かいピアノの音色に乗せて、言葉や音の一つひとつを味わいながら、歌ってくださいました。

後半では、7月7日にお亡くなりになった永六輔さんの作詞による歌を2曲、永さんを偲びながら歌いました。
永さんは、TBSラジオ「永六輔その新世界」という番組を長く担当しておられましたが、そのことをお話すると、会員の皆様もお聞きになっておられたようで、何人かの方がうなずきながら話を聞いてくださいました。
今年もまた一人、永さんという偉大な方が旅立たれました。
ここに永さんのご冥福をお祈りすると共に、たくさんの素晴らしい作品を残してくださったことに、心から御礼を申し上げたいと思います。

以上、第90回定例会報告でした。