9月21日(水)、鎌倉生涯学習センターにて第56回月例会が開催されました。
9月も下旬というのにまだ暑さの続く中、熱心な会員の皆様がお出かけくださいました。
いつも本当にありがとうございます。

さて、今回歌って頂いた曲は以下の通りです。

●朝はどこから
○発声練習
1.月
2.村祭
3.虫のこえ
4.山の歌
5.山の音楽家
6.山登りの歌
7.山小舎の灯

~休憩15分~

●ハッピーバースディ
1.海に来たれ
2.故郷
3.故郷の空
4.故郷の廃家
5.故郷の人々
6.故郷を離るる歌
7.旅愁
8.遠き山に日は落ちて

前半は季節の歌と、曲のタイトルに「山」がつく歌でまとめてみました。
また、後半の始めには、7月、8月に続き3回目となる「海に来たれ」を、仕上げの意味で歌って頂きました。
その後は、タイトルや歌詞に「故郷」が出て来る歌を並べてみました。
今回は会員の皆様が良くご存知の歌が多かったので、皆さん自信を持って、おなかから声を出し、気持ち良く歌って頂けたようでした。
いつもは最後に「今日の日はさようなら」を歌って頂いておりますが、今回は「遠き山に日は落ちて」でお開きとさせて頂きました。

来月は湘南童謡楽会5周年記念特別企画の月例会となります。
前半は女優 小山明子様によるご講演、後半が歌う会となります。
会場は鎌倉芸術館小ホールです。
お時間はいつもより30分遅いスタートで、14:30開演(13:45開場)となりますので、お間違いの無いようお気をつけてお出かけください。

また、徐々に朝晩涼しくなってまいりますので、気温や湿度の変化でご体調を崩されませぬよう、お身体をお大事にお過ごしくださいませ。
次回も会場にて皆様にお目にかかれますことを楽しみにお待ち致しております。

以上、第56回月例会報告でした。