8月30日、湘南童謡楽会第55回月例会が、藤沢市民会館小ホールにて開催されました。
台風10号の動きが心配されましたが、神奈川県は大きな影響も無く、本番を予定通り行うことが出来ました。
しかし、東北と北海道ではこの台風により大きな被害が発生しましたこと、報道を目にする度心が痛みます。
ここに、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された方々が一日も早く元の生活に戻られますよう、心よりお祈り申し上げます。

今回のプログラムは以下の通りです。

●朝はどこから
1.揺籃のうた
2.夕焼小焼
3.あわて床屋
4.砂山
5.待ちぼうけ
6.ペチカ
7.赤とんぼ

●ハッピーバースディ
1.幸せなら手をたたこう
2.楽しき農夫
3.海に来たれ
4.アニー ローリー
5.フニクリ フニクラ
6.遠くへ行きたい
7.こんにちは赤ちゃん
●今日の日はさようなら

前半では、作曲家 草川信と山田耕筰の作品を歌って頂き、後半では外国の名曲と、7月7日にお亡くなりになられた永六輔氏を偲んで、永さんの作詞された歌2曲を歌って頂きました。
「海に来たれ」は2回目の練習でしたが、なかなか難しい歌で、もう一回次回練習して、皆さまのレパートリーに加えて頂けるようになれば嬉しいです。

まだまだ残暑が続きそうですし、夏の疲れが出る頃です。
どうか呉々もお身体ご自愛頂きまして、お健やかな毎日をお過ごし頂きたいと思います。

以上、第55回月例会報告でした。