7月20日(水)、湘南童謡楽会第54回月例会が鎌倉生涯学習センターにて開催されました。
この日もたくさんの会員の皆さまがお出かけくださり、ご一緒に名曲の数々を歌ってくださいましたことは、とても嬉しいことでした。
以下、当日歌って頂きましたプログラムです。

【第1部】
●朝はどこから(オープニングテーマソング)

1.たなばたさま
2.水あそび
3.黄金虫
4.蛍
5.うみ
6.海
7.我は海の子
8.海に来たれ

~休憩 15分~

【第2部】
●ハッピーバースディ
1.母(5月に続いてもう一度)
2.宵待草
3.七里ガ浜の哀歌
4.涙そうそう
5.サンタ ルチア
●今日の日はさようなら

第1部では季節の歌を中心に、海の歌を4曲歌って頂きました。
「海に来たれ」は当会では初登場の歌で、第1節を練習して頂きましたが、少々難しかったかもしれません。
次回、8月の月例会で再度歌って頂こうと思っております。
この歌が皆さまのお気に入りの一曲になってくれたら、と願っております。

第2部冒頭に歌って頂きました「母」ですが、5月に続いて2回目の練習となりましたが、皆さま覚えていてくださったようで、とても良くお声が出ていらっしゃいました。

この10月で湘南童謡楽会は5周年を迎えます。
回を重ねて来ましたが、テキストの中にはまだ歌って頂いていない曲が相当数あります。
折を見て、そういう歌も取り上げて行かれれば、と思っております。

次は8月30日(火)藤沢市民会館小ホールでの月例会となります。
どなたさまも会場をお間違いのないよう、また、暑さ厳しい折ですので、呉々もお気をつけてお出かけください。

以上、第54回月例会報告でした。