4月6日(水)、湘南童謡楽会第51回月例会が藤沢市民会館小ホールにて開催されました。
今回は第1部の最後に びっくりぽんな演出がありました。
何と!!!
4月18日、鎌倉芸術館小ホールで開催される「ピアノ・デュオ名曲コンサート」にご出演のピアニスト、高橋望様がスペシャル・ゲストとして我が会の応援に駆けつけてくださり、演奏と楽しいお話をしてくださいました。
高橋様の澄んだ、優しい音色のピアノ演奏に、会員の皆さまはうっとりと聴き入っていらっしゃいました。
高橋様、お忙しい中、遠路会場までお出かけくださいまして、ありがとうございました。

当日の流れは次の通りです。

【第1部】
●朝はどこから(オープニングテーマソング)
1.蝶々
2.さくら さくら
3.さくら貝の歌
4.霞か雲か
5.美しき天然
6.花(瀧廉太郎)二部合唱で
7.故郷
☆ ピアニスト 高橋望様によるピアノ独奏とお話
~休憩 15分~

【第2部】
●ハッピーバースディ
1.ロンドン橋
2.眠りの精
3.シューベルトの子守歌
4.モーツァルトの子守歌
5.浜千鳥
6.叱られて
7.箱根八里
●今日の日はさようなら

今回、第1部では曲のタイトルや歌詞に「さくら」が出て来るものを中心に選曲しました。
そして、4月18日の「ピアノ・デュオ名曲コンサート」のフィナーレを飾る 2台ピアノによる瀧廉太郎の「花」を当日二部合唱で歌うため、先月に引き続き、今回も二部で歌う練習をしました。

第2部では、外国曲(子守歌中心)と日本の名歌を並べてみました。
最後の「箱根八里」は、大いに盛り上がりました。
終演後、高橋望様、すやまひろみさんと一緒に、会員の皆さまのお見送りをさせて頂きましたが、皆さん笑顔でお言葉をかけてくださいました。
いつにも増して、今回の月例会は充実した会となりました。
高橋様、この度は月例会へのご出演、誠にありがとうございました。

18日、高橋望様と伊藤憲孝様によるコンサート、楽しみですね。
以上、第51回月例会報告でした。