11月11日、藤沢童謡を歌う会第81回定例会が、くらしの友藤沢橋総合斎場にて開催されました。
ここのところしばらく くずついたお天気が続いていましたが、雲は多いものの雨が落ちることもなく、たくさんの会員の皆様にお集まりいただくことが出来ました。

今日も すやまひろみ先生がご一緒くださいましたが、優しく、温かなピアノの音色で、皆様の歌唱を引っ張ってくださいました。
そして、今日は新たな出会いもありました。
すやま先生のご友人でピアニストの、滝沢浩子先生とお会いすることが出来ました。
これからは、すやま先生のお仕事の関係で会場との日程すり合わせが難しい時に、滝沢先生がご出演くださることになりました。
滝沢先生、どうぞ末永く、よろしくお願い致します。

さて、今回歌って頂いた歌は以下の通りです。

1.ハッピーバースディ
2.故郷
3.桃太郎
4.金太郎
5.浦島太郎
6.からたちの花
7.砂山(中山晋平)

♪紅屋の娘

8.楽しき農夫
9.赤いサラファン
10.故郷の廃家
11.毬藻の歌
12.遠くへ行きたい
13.今日の日はさようなら

今回、「からたちの花」と「楽しき農夫」が難しかったですが、さすが81回目の定例会ともなると、皆様良くお声が出て、詩を味わいながら歌っていただけたようでした。

会員の皆様の笑顔とスタッフの皆様の温かいお心遣い、そして、ご共演のすやま先生が支えてくださるおかげでステージを務めさせて頂けますこと、心から感謝致しております。
この場をお借りして、心より御礼申し上げます。
我が師、松田トシ先生がおっしゃった、「これからはお客様に育てて頂きなさい」のお言葉を改めてかみしめ、これからも日々精進してまいりたいと思います。

さて、来月はもう12月ですね。
一年があっと言う間です。
インフルエンザやノロウィルスなどもらわぬよう、皆様、お身体お大事にお過ごしください。

以上、第81回定例会報告でした。