10月21日(水)、湘南童謡楽会第3回健康長寿講演&童謡を歌う会(第46回月例会)が、藤沢市労働会館ホールにて開催されました。
今回は宮崎代表のご講演ということで、たくさんの方が楽しみにご参加くださいました。
またこの日は、しばらくお休みなさっておられたピアノ伴奏のすやまひろみ先生が、湘南童謡楽会にご復帰くださる日でもありました。
お天気にも恵まれ、たくさんの会員の皆様、一般のお客様がお出かけくださり、感謝の気持ち一杯で本番を迎えることが出来ました。

当日の流れは次の通りです。

【第1部 童謡を歌う会 約40分】
●朝はどこから(オープニングテーマソング)
●ハッピーバースディ
1.むすんでひらいて
2.どんぐりころころ
3.楽しき農夫
4.森へ行きましょう
5.埴生の宿
6.津軽のふるさと
7.故郷

~休憩 10分~

【第2部 健康長寿講演会 約60分】
湘南童謡楽会代表 ジャーナリスト宮崎隆典先生によるご講演

今回は、後半のご講演の内容を意識して、前半の選曲をさせて頂きました。
手を使って労働(農作業)し、我が家や故郷を愛おしく思いながら日々を生きる、ということを選曲のテーマに致しました。

「楽しき農夫」は初登場の歌でしたので、ワンフレーズずつ区切って練習をして頂きました。
さすがに46回目の例会ともなると、難しい歌もさらりと歌ってくださり、とても良くお声が出ていらっしゃいました。
「楽しき農夫」を声高らかに、気持ち良く歌って頂くことが出来たようでした。

第2部の宮崎代表のご講演は、とても内容の濃いお話でした。
代表は、講演レジュメを印刷物にして皆様にお配りし、パワーポイントを使って画像等をスクリーンに映し出しながら、ご講演くださいました。
お話を伺い、改めて自分の食生活と生き方を見直すことが出来ました。

今回の月例会も、たくさんの方々のお力添えを頂きましたおかげで、無事開催することが出来ましたことを、この場をお借りして心より感謝申し上げます。

以上、第3回健康長寿講演&童謡を歌う会(第46回月例会)報告でした。