きょうは大磯童謡サークル第一回例会でした。
雨を心配していましたが、幸い例会が始まる前には小雨になり、当初考えていたよりもたくさんの方がお集まり下さいました。
会場は120名程入ればいっぱいになってしまうような、会館の広間で行なわれました。
第一回目、しかも天気が悪いと言うことで、20名程の方がお越しくだされば良い方ではないかと考えていました。
しかし、ふたをあけてみるとご参加の方が35名、役員が5名、計40名が心を一つにし、童謡や唱歌の名曲を、見事に歌い上げることが出来ました。
会館のスケジュールの関係で、童謡サークルが会場を使用できる時間は1時間半。
いざ演奏を始めてみると、あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。
歌に入る前に呼吸法のお話や発声練習をしましたので、実際に曲を歌う時間は1時間程でしたが、皆さんとても良くお声が出ていて、素晴らしい歌声を聞かせて下さいました。
こうして第一回目を開催することが出来ましたのは、役員の皆様がお力を注いで下さったおかげです。
この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。
明日からは来月の例会の準備、童謡本の原稿読み下し作業、創作曲の手直し及び清書、童謡教育センターウェブサイト制作など、いろいろ頑張りたいと思います。
本日の例会につきましては、拙作Webサイトに後日詳しく書きたいと思います。