9月26日(水)、第78回月例会が藤沢市民会館小ホールを会場に開催されました。
いつも熱心にご参加くださる会員の皆さまがたくさんお出かけくださり、和やかに名歌の数々をご一緒に歌ってくださいました。
会員の皆さま、会場の音響スタッフの方々、当会スタッフの皆さま、そして、ご共演のすやまひろみ先生に、心より御礼を申し上げます。

今回のプログラムを下記致します。

【第1部・ろばの会会員作品】
●朝はどこから
1.サッちゃん
2.遙かな友に
3.かわいいかくれんぼ
4.めだかの学校
5.夏の思い出
6.ちいさい秋みつけた
7.雪の降る町を

【第2部・父・母を歌った歌】
●ハッピーバースディ
1.小さな木の実
2.あめふり
3.里の秋
4.この道
5.ぞうさん
6.十五夜お月さん
7.故郷
8.四季の歌
●今日の日はさようなら

今回の例会テーマは、第1部が「ろばの会会員作品」、第2部は「父・母を歌った歌」で選んでみました。
ろばの会とは、戦前期の哀愁を基調とした童謡に批判的で、民主主義時代の子どもにふさわしい<子どもの歌>を創造しようと考える若い作曲家たちが結集した会で、1955(昭和30)年の春に創設されました。
メンバーは、磯部俶、宇賀神光利、大中恩、中田一次、中田喜直の五人です。
今回は、テキスト愛唱名歌に載っていない宇賀神光利、中田一次を除いた3人の作曲家の作品を歌っていただきました。

第2部では、「父・母を歌った歌」ということで、こちらも名曲揃い。
皆さまご存知の歌でしたので、声を合わせてご唱和くださいました。

さて、来月は湘南童謡楽会創立7周年記念コンサート(第79回例会に替えて)です。
前半が歌う会、後半はバリトン歌手の宮本史利先生、ピアノの新里恵美先生によるコンサートをお楽しみいただきます。
どうぞお楽しみになさってください。

以上、第78回月例会報告でした。