9月8日(土)、第112回定例会が くらしの友藤沢橋総合斎場にて開催されました。
今回は何と!会創立10周年のお祝いということで、クラリネット奏者 石川薫先生をゲストにお迎えして、華やかな楽しい記念例会となりました。
ここまで会にご参加くださいました熱心な会員の皆さま、会を支えてくださった日本童謡の会事務局長の行武様、毎回お手伝いくださる くらしの友スタッフの皆さま、そして、ご共演のピアニスト すやまひろみ先生はじめ、堀部ともよ先生、滝沢浩子先生に、心より厚く御礼申し上げます。
では、記念例会のプログラムを下記致します。

【前半】
1.ハッピーバースディ
2.田舎の四季
3.村祭
4.月
5.うさぎ
6.兎のダンス
7.うさぎとかめ
8.虫の声

休憩 15分

【ゲストタイム】 石川薫先生によるクラリネット独奏 ピアノ伴奏はすやまひろみ先生
1.クラリネットポルカ
2.シチリアーノ(フォーレ)
3.アルベニスのタンゴ(アルベニス)
4.ムーン・リバー  映画『ティファニーで朝食を』より

【後半】
9.花
10.夏の思い出
11.霧の摩周湖
12.瀬戸の花嫁
13.遠くへ行きたい
14.故郷(石川先生とのコラボ)

クラリネット奏者の石川薫先生とは初顔合わせでしたが、とても気さくで温かいお人柄の先生で、初めてお会いしたとは思えない、昔からのお友達のような気持ちになれました。
独奏では、クラリネットの魅力を存分にお届けくださいましたし、エンディングの「故郷」をご一緒させていただけたことはとても光栄なことで、私にとって思い出に残るひと時となりました。
石川先生、この度はご出演をご快諾くださいまして、誠にありがとうございました。
また良き日、先生とご一緒させていただけますことを願っております。

こうして10周年の記念例会はお開きとなりました。
これからも皆さまにお楽しみいただけますよう、すやま先生と力を合わせて頑張ってまいります。

季節の変わり目、皆さま、どうかくれぐれもお身体お大切になさってください。
10月の例会でお目にかかれますこと、楽しみに致しております。

以上、第112回定例会(10周年記念例会)報告でした。