6月9日(土)、藤沢童謡を歌う会第110回定例会が、くらしの友藤沢橋総合斎場にて開催されました。
こうして定例会の数を見ると、ここまで続けて来られましたのは、長い間会員の皆様、NPO日本童謡の会事務局長の行武様、そして、細やかなお心配りをくださる くらしの友スタッフの皆様、そして、ご共演くださるピアニスト、すやまひろみ先生、堀部ともよ先生、滝沢浩子先生のお力添えがあったからこそと、心より感謝申し上げます。
この秋、9月の定例会では、会発足10周年を迎えますが、会員の皆様にお楽しみいただける会となるよう、事務局長様、すやま先生とご相談しながら、当日の企画を立てて行きたいと思っています。
童謡100年の今年、ちょうど会が10周年という節目を迎えられること、とても幸せなことと思います。
会員の皆様、スタッフの皆様、どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます。
今回歌っていただいた歌は以下の通りです。
1.ハッピーバースディ
2.故郷
3.日の丸の旗
4.春が来た
5.春の小川
6.朧月夜
7.紅葉
♪赤とんぼ(ちょうど定例会当日の6月9日が山田耕筰先生のお誕生日でしたので、代表曲の中からこの歌を選ばせていただきました。)
休憩 15分
8.野なかの薔薇(シューベルト)
9.野なかの薔薇(ウェルナー)
10.久しき昔
11.おゝスザンナ
12.夢路より
13.今日の日はさようなら
今回の前半は、高野辰之・岡野貞一両氏のコンビによる名曲を、後半では、近藤朔風、津川主一両氏の訳詞による外国の名曲を集めて歌っていただきました。
さて、来月は第111回目の定例会です。
梅雨本番の頃で雨が多くなるかと思いますが、荒天の日はどうかご無理をなさいませんよう、お天気がよろしければぜひ、会場へお運びください。
以上、第110回定例会報告でした。