2017年1月17日(火)、鎌倉生涯学習センターにて第60回湘南童謡楽会月例会が開催されました。
気持ちの良い青空が広がり、風は冷たかったものの日差したっぷりで、お日様からパワーをたくさん頂き、気合を入れて会場入り致しました。

今回はゲストコーナーに筑前琵琶奏者の芳賀庸子先生をお迎えし、琵琶の弾き語りをお聴き出来る、ということもあり、とても楽しみでした。
芳賀先生には初めてお目にかかったのですが、とても温かなお人柄の素敵な先生で、楽屋や舞台の袖でも、お話をさせて頂くことが出来、とても光栄に思いました。

さて、昨日の月例会ですが、いつもご一緒くださるピアニストのすやま先生がお怪我のためお休みされましたので、今回は自宅で伴奏CDを作り、その音源を流しながらの本番となりました。
そのため、曲によってはテンポが速くて歌い辛いという箇所が発生してしまいましたこと、この場をお借りして心よりお詫び申し上げます。

さて、昨日歌って頂いた曲目は以下の通りです。

●朝はどこから
1.一月一日
2.冬景色
3.汽車
4.村の鍛冶屋
5.早春賦
6.もずが枯木で
7.津軽のふるさと

【ゲストコーナー】
筑前琵琶奏者 芳賀庸子先生による琵琶の弾き語り

●ハッピーバースディ
1.子守歌(江戸子守唄)
2.竹田の子守唄
3.シューベルトの子守歌
4.ブラームスの子守歌
5.大きな古時計
6.赤いサラファン
7.トロイカ
●今日の日はさようなら

2月は厳寒期のため、月例会はお休みです。
次回は3月23日(木)藤沢市民会館小ホールでの開催となります。

まだまだ寒さが続きますので、呉々もご体調崩されませぬよう、お身体お大事にお過ごしくださいませ。
以上、第60回月例会報告でした。