湘南童謡楽会5周年記念講演会&歌う会

湘南童謡楽会5周年記念講演会&歌う会

10月24日(月)、鎌倉芸術館小ホールにて、『湘南童謡楽会5周年記念チャリティ講演会&歌う会』が開催されました。
今回は、第1部で女優 小山明子様のご講演を拝聴し、第2部が歌う会でした。

諸々準備の都合上、いつもより30分遅いスタートで、14:30開演、16:30終演というタイムスケジュールでしたが、皆様ご都合をつけてくださり、たくさんのお客様がお越しくださいました。
朝は雲が多い空模様でしたが、時折陽も差す穏やかな秋の日よりとなり、主催者サイドとしてはホッと一安心でした。

小山様はご多用の中、当会のためにご講演をご快諾くださいました。
そして、ご主人様 世界的映画監督の大島渚様を介護なさっておられた頃のお話や、私たちに元気を与えてくださるお言葉を、たくさんお話くださいました。
小山様からの「かきくけこ」のメッセージは、しっかり心に刻みました。
感謝すること・興味を持つこと・工夫すること・健康であること・好奇心を持つこと、何て素晴らしいお言葉だろうと感動致しました。
今回、こうして小山様のお話を伺うことが出来、とても幸せでした。
この場をお借りして、小山様に心からの御礼を申し上げます。

休憩を挟んで、第2部は歌う会となりました。
数ヶ月前から会員の皆様には、お好きな歌を5曲程アンケート用紙に書いてご提出頂いておりました。
その中から得票の多いもの、また、季節等も考慮し、代表やスタッフの方々とも相談して、ベスト10曲を選びました。

小山様がご主人様と歌われた思い出の歌である「月の沙漠」ですが、皆様のアンケートでも上位に入っておりましたので、皆で心をこめて歌い上げました。
昨日歌った歌は以下の通りです。

1.赤とんぼ
2.ちいさい秋みつけた
3.月の沙漠
4.浜辺の歌
5.花(二部合唱)
6.サンタルチア
7.旅愁
8.埴生の宿
9.冬の星座
10.四季の歌

どの歌も味わい深い名歌揃い、50分の歌の時間も、あっと言う間に過ぎて行きました。
最後の「四季の歌」では、「ラララ・・・」で歌う5番の時に、スタッフS様が一枚一枚心をこめて折ってくださった折り紙のハートを全員が手に持って、リズムに合わせて振りながら歌って頂きました。
大いに盛り上がりました。

こうして湘南童謡楽会5周年記念の会は無事行うことが出来ました。
ご講演くださいました小山様、ピアノのすやまひろみ先生、スタッフの皆様、昨日も大変お世話になりまして、ありがとうございました。

以上、湘南童謡楽会5周年記念講演会&歌う会(第57回月例会)報告でした。