5月31日(火)、湘南童謡楽会第52回月例会が鎌倉生涯学習センターにて開催されました。
穏やかな天気(日向は結構暑かったですが)で、たくさんの会員さま、ご見学の方がお出かけくださいました。
今回もゲストなしで、たっぷりと皆さまに歌って頂く企画でした。
お越しくださいました皆さま、スタッフの皆さま、会場PAスタッフの方々、ご共演のピアニストすやまひろみ先生に、この場をお借りして心から御礼申し上げます。

当日の流れは以下の通りです。

【第1部】
●朝はどこから(オープニングテーマソング)
○発声練習
1.背くらべ
2.鯉のぼり
3.茶摘
4.若葉
5.かたつむり
6.めだかの学校
7.兎のダンス
☆ おまけ おざきの独唱
~休憩 15分~

【第2部】
●ハッピーバースディ
1.チロルの子守歌
2.ゆりかご
3.夢路より
4.ぞうさん
5.母
6.かあさんの歌
7.ここに幸あり
●今日の日はさようなら→時間の関係で今回はカット

5月はこどもの日あり、母の日あり。
それぞれの行事に関係する歌を中心に歌って頂きました。

第2部の「チロルの子守歌」と「母」はほとんどの方がご存知なく、ワンフレーズごとに歌う方式で、お稽古をさせて頂きました。
「母」は第一節のみ練習しました。
お聞きになったことのない歌を、初めて譜面を見て歌うのはとても難しいことですが、さすが湘南童謡楽会も52回目の月例会ですね。
ご存知ない歌を初めて歌って頂いたとは思えない程、皆さん良くお声が出ていらっしゃいました。さすがです!
これからも1曲か2曲は、テキストにあっても歌って来なかった歌を、皆さまのレパートリーに加えて頂けるよう、お稽古して頂けたらと思っております。

次回は半月後の6月15日(水)14:00開演、会場は藤沢市民会館小ホールです。
会場をお間違いのないよう、どなたさまもお気をつけてお出かけください。
また、日ごとに気温や湿度がアップしてまいります。
どうぞ呉々もお身体ご自愛くださいませ。
それでは次回も元気に、お会い致しましょう。

以上、第52回月例会報告でした。