5月11日(水)、藤沢童謡を歌う会第87回定例会が、くらしの友藤沢橋総合斎場にて開催されました。
4月18日鎌倉芸術館で行われたピアノ・デュオコンサートにお越しくださいました会員の方々、4月26日バスツアーに参加された会員の皆様に、冒頭御礼のご挨拶を申し上げました。

さて、何をするにも良い季節になりました。
まず前半では、「茶摘」、「鯉のぼり」などの季節の歌を歌って頂きました。
午前中の定例会にもかかわらず、皆様朝から良いお声で歌ってくださいました。

後半は、子守歌と抒情歌を歌って頂きましたが、今回のプログラムは以下の通りです。

1.ハッピーバースディ
2.故郷
3.茶摘
4.鯉のぼり
5.背くらべ
6.若葉
7.めだかの学校
8.手のひらを太陽に

♪ 遙かなるサンタ・ルチア

9.チロルの子守歌
10.ゆりかご
11.夢路より
12.宵待草
13.ここに幸あり
14.今日の日はさようなら

「チロルの子守歌」はご存知ない方がほとんどでしたので、少し時間を頂いてワンフレーズずつに区切り、練習をして頂きました。
私たちが使用している野ばら社の「愛唱名歌」というテキストには、いろいろなジャンルの歌が載っていますが、音域が広すぎたり、高度な技術が必要なもの、ご存知ない方がほとんどの曲は歌わずに来ていました。
でも、ご存知なくても、あまり長くなく、少し練習すれば覚えて頂けるかも、と思う歌は、取り上げて行きたいと思っています。
「チロルの子守歌」も、そのような気持ちで選ばせて頂きました。

なかなか難しかったかもしれませんが、皆さん、テキストをしっかりご覧になりながら、真剣な表情で歌ってくださいました。
こうして少しずつ、レパートリーを増やして頂くことが出来れば嬉しいです。

次回は6月8日(水)です。
ここのところ、季節の移り変わりが早めですので、もしかしたら定例会当日は梅雨空かもしれません。
だんだん気温と湿度が高くなり、体調を整えるのが難しくなって来ますので、呉々もお身体お大事になさって頂き、来月も元気に、皆さまとお目にかかれたら嬉しいです。

以上、第87回定例会報告でした。