3月16日(水)、湘南童謡楽会第50回月例会が藤沢市労働会館ホールにて開催されました。
雲の多い日でしたが、雨が落ちることもなく、穏やかな陽気でした。
今回もたくさんの会員の方々がお出かけくださり、会場は熱気に包まれました。
3月は皆さまにたっぷり歌っていただく企画で、休憩15分をはさみ、前・後半50分ずつでした。

当日の流れは次の通りです。

【第1部】
●朝はどこから(オープニングテーマソング)
1.どこかで春が
2.春が来た
3.春の小川
4.花かげ
5.うれしいひな祭り
6.花(瀧廉太郎)二部合唱で
7.花の街
♪ヨハン大公のヨーデル(おざき独唱)

~休憩 15分~

【第2部】
●ハッピーバースディ
1.あおげば尊し
2.蛍の光
3.遙かな友に
4.早春賦
5.春の唄
6.森の水車
7.森へ行きましょう
●今日の日はさようなら

1月のご登壇は根來先生、2月は厳寒期のため休会致しましたので、私としては昨年12月登板以来で、少し久しぶりな感じでした。
今回は春らしい、季節の歌をたくさん選びましたが、会員の皆さま、とても良くお声が出ていらして、労働会館ホールに大合唱が響き渡りました。
皆さまの表情を拝見していると、あぁ、歌ってやっぱり良いなぁ、と思います。
歌うことで元気、勇気、生き甲斐をつかみ取っていただくことが出来れば、こんな嬉しいことはありません。
これからも皆さまにお喜びいただけるよう、歌の力で精一杯、健康長寿につながるためのお手伝いをさせていただくことが出来れば幸せです。

さて、長らくお世話になりました藤沢市労働会館ですが、建て替えのため、3月21日で閉館となります。
今月、労働会館で月例会が出来たことは、私にとって何よりの思い出となりました。

藤沢市労働会館PAスタッフのSさま、Mさま、長い間大変お世話になり、ありがとうございました。
館長さまはじめ、スタッフの皆様方にも、どうぞよろしくお伝えください。

以上、第50回月例会報告でした。