2016年がスタートし、早12日が経ちました。
時間の経つのは本当に早いですね。

今日は第83回定例会でした。
あいにくの寒い日となりましたが、60名程の会員様がお出かけくださいました。
いつもご熱心にご出席くださいまして、本当にありがたく思っております。
この場をお借りして、心より御礼申し上げます。

さて、今回歌って頂いた歌は以下の通りです。

1.ハッピーバースディ
2.故郷
3.一月一日
4.雪
5.冬の夜
6.冬景色
7.ドナウ川の漣

♪チキ・チキ・バン・バン

8.黒田節
9.雪山讃歌
10.おゝブレネリ
11.追憶
12.禁じられた遊び
13.ロンドンデリーの歌
14.今日の日はさようなら

今回は「ドナウ川の漣」と「黒田節」にチャレンジして頂きました。
「ドナウ川・・・」の方は、曲はご存知だけれど歌ったことはないとおっしゃる会員様が多かったのですが、譜面をたどりながら歌って頂きました。
「黒田節」に関しては、ほとんどの方が歌ったことがおありでしたが、微妙に節回しが揃わない可能性があるので、テキスト通りにまず私が歌い、その後に皆さまに歌って頂きました。
とても良い感じの「黒田節」になったと思います。

なかなかテキストの中の民謡は歌う機会が少ないですが、これからも折に触れ、民謡も取り上げて行きたいと思います。

また、今日はバスツアーの打ち合わせもさせて頂きました。
4月26日に日程が決まりました。
春本番の良い季節になっていると思います。
今回も会社の方が楽しい企画を立ててくださっていますので、私も会員の皆さまとご一緒させて頂けますことを楽しみにしております。

以上、第83回定例会報告でした。