9月10日(木)、鎌倉芸術館大ホールで、鎌倉童謡の会第303会定例会が開催されました。
私としては約2年半ぶりの出演でした。
あいにくの雨でしたが、熱心な会員の皆様がたくさんご参加くださいました。
皆様、ありがとうございます。

いつも思うことですが、広いホールの客席にいらっしゃる会員の皆様と声を合わせて歌えることは、とても幸せなことです。
会員様、スタッフの皆様、ご共演の堀部先生に、心から感謝しながら、ステージを務めさせていただきました。

さて、今回歌って頂きました曲目は以下の通りです。

●ハッピーバースディ
1.虫の声
2.村祭
3.月
4.かわいいかくれんぼ
5.めだかの学校
6.夏の思い出
7.雪の降る町を
8.ちいさい秋みつけた(今月の歌)

9.野なかの薔薇
10.シューベルトの子守歌
11.我が悩み知り給う
12.ブンガワン ソロ
13.サンタ ルチア
14.フニクリ フニクラ
●今日の日はさようなら

「ちいさい秋みつけた」が今月の歌として決まっていましたので、前半では季節の歌と中田喜直先生のお作品でまとめました。
「雪の降る町を」は季節はずれではありましたが、中田先生の代表作の一つということで、選ばせて頂きました。

後半は外国の名歌を歌って頂きました。
「我が悩み知り給う」はご存知ない方が多く、また、お聞きになられたことはあっても歌ったことはない、とおっしゃる方が多かったため、まずはじめに1番だけソロで歌ってお聞き頂き、その後皆様に歌って頂きました。
非常に内容が深い曲なので、その点どのように歌ったら良いかが難しい歌ですが、さすが歌い込んでいらっしゃる鎌倉童謡の会の皆様です、心をこめてしっとりと歌ってくださいました。

「フニクリ フニクラ」は大いに盛り上がりました。
芸術館大ホールに皆様の歌声が響き渡り、歌った~!というお気持ちになって頂けたのではないでしょうか。

今回もスタッフの皆様が温かく支えてくださいましたおかげで、無事、定例会のリーダーを務めさせていただくことが出来ました。
この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。

ご共演の堀部ともよ先生にも大変お世話になりました。
ここに心から感謝申し上げます。

以上、第303回鎌倉童謡の会定例会報告でした。