9月8日、藤沢童謡を歌う会第79回定例会が開催されました。
8月は猛暑のため休会になりましたので、会員の皆様にお目にかかるのがとても久しぶりに感じられました。
あいにくのお天気でしたが、熱心な会員の方々が定例会にご参加くださいました。
心から感謝です。

はずはじめは、8月と9月がお誕生月の会員の皆様を御祝して、ハッピーバースディを歌って頂きました。

1.ハッピーバースディ
2.故郷
3.虫の声
4.月
5.村祭
6.里の秋
7.十五夜お月さん
8.七つの子

♪のこり花火

9.さとうきび畑
10.美しき天然
11.夏の思い出
12.ちいさい秋みつけた
13.今日の日はさようなら

今回は前半が季節の歌を中心としたプログラム、後半は美しい抒情歌を歌って頂きましたが、「美しき天然」は4番まで歌うと長いので、2番までとさせて頂きました。
また、「夏の思い出」と「ちいさい秋みつけた」は中田喜直先生の代表作ですので、会員の皆様には心をこめて、一言ひと言を味わいながら、歌って頂きました。

次回の定例会は、すっかり秋も深まって過ごしやすい気候になっていると思いますが、日中と朝晩の温度差がだんだん大きくなりますので、呉々もお風邪を召しませぬよう、お身体お大事にお過ごし頂きたいと思います。

またこの日は、ピアノ伴奏の堀部ともよ先生のご出演最後の日でした。
3年余もの長い間、快くピアノ伴奏をお勤めくださいました堀部先生に、この場をお借りして心からの御礼を申し上げます。
そして、堀部先生の今後益々のご活躍を、心よりお祈り申し上げます。

以上、第79回定例会報告でした。