7月14日(火)、猛暑の中、藤沢市労働会館で湘南童謡楽会第43回月例会が開催されました。
厳しい暑さの中でしたが、今回も110名を超える会員の皆様が、ご参加くださいました。
本当にありがとうございます。

今回は第1部50分、15分の休憩を挟み、第2部も50分、会員の皆様にはたっぷりと、お声を出して頂きました。
回を重ね、今まで以上にご参加の皆様が伸び伸びと歌っていらっしゃると感じられました。
歌の力、音楽の力で、皆様が元気・勇気・生き甲斐を掴み取ってくだされば、こんな嬉しいことはありません。
楽しい時間をお届け出来るよう、今後も精一杯努力し、日々精進してまいります。

さて、今回のプログラムは以下の通りです。

【第1部】
●朝はどこから(オープニングテーマソング)
○発声練習
1.たなばたさま
2.花火
3.蛍
4.野菊
5.ひらいたひらいた
6.あんたがたどこさ
7.通りゃんせ
♪ ひぐらし(おざき)

~休憩 15分~

【2部】

●ハッピーバースディ
1.オー ソレ ミオ
2.サンタ ルチア
3.我が悩み知り給う
4.ブンガワン ソロ
5.花(すべての人の心に花を)
●今日の日はさようなら

前半は、皆様ご存知の歌ばかりでしたので、トントンとテンポ良く、歌って頂くことが出来ました。
後半は、「我が悩み知り給う」を、歌われたことのない方が多く、2小節ずつ、私の後について歌って頂きました。

「花(すべての人の心に花を)」は、良くお聞きになっておられる歌ではありましたが、いざ ご自身で歌われるとなると難しい歌ですね。
途中、節回しが揃わなくなってしまったところもありましたが、最後まで歌い切ることが出来ました。
歌い終わった時の皆様の笑顔が、とても印象的でした。

さて、次回月例会ですが、8月4日(火)、鎌倉生涯学習センターで開催致します。
猛暑のため、ここのところ8月はお休みにしておりましたが、皆様からのご要望が多く、8月も行うことになりました。
会場が鎌倉になりますので、どなたさまもお間違いのないよう、お気をつけてお出かけください。

以上、第43回月例会報告でした。