7月7日(火)、くらしの友藤沢橋総合斎場で第78回定例会が開催されました。
今回も大勢の会員の皆様がお集まりくださり、和やかに童謡や抒情歌を歌ってくださいました。
会員の皆様、くらしの友スタッフの皆様、そしてご共演の堀部先生の笑顔に支えられ、こうして定例会を務めさせて頂けますこと、心から感謝致しております。

今回は、ちょうど七夕の日と重なったため、「たなばたさま」の作曲者、下総皖一先生の作品を、いくつかまとめて歌って頂きました。

1.ハッピーバースディ
2.故郷
3.たなばたさま
4.花火
5.蛍
6.野菊
7.海
8.われは海の子

♪白鳥の歌

9.ます
10.ブンガワン ソロ
11.こんにちは赤ちゃん
12.青葉城恋唄
13.今日の日はさようなら

「たなばたさま」、「花火」、「蛍」、「野菊」。
このような素晴らしい歌を私たちに残してくださった下総先生に感謝しながら、皆様と一緒に歌わせて頂きました。

今、安田祥子、由紀さおり姉妹の後に続く、童謡を歌われる若手歌手(姉妹)の方が何組か現れ、活躍していらっしゃいます。
コンサートや番組の中で歌われることはとても素晴らしいことですが、会員の皆様がお家や地域にお帰りになられてから、身近な人のために歌ってくださると、後世に童謡を残すことが出来ると思います。

学校では音楽教育の時間が減り、昔から伝わる唱歌や童謡がだんだんと少なくなっています。
街の路地路地から、子どもたちが元気良く、わらべうたや童謡を歌いながら遊ぶ姿が見たいものです。

そんな願いをこめて、これからも童謡の保存と普及活動を行って行きたいと思っています。

以上、第78回定例会報告でした。