きょうは国立音楽大学の先輩、小倉先生のライアー公開レッスンが横浜で開かれました。
11:30〜13:00まで、ヤマハ横浜店にある大人の音楽教室で小倉先生のレッスンを聴講し、引き続き行なわれたライアークラスコンサートを拝聴しました。
小倉先生はライアー奏者として、また音楽教育者としてご活躍なさっておられます。演奏を聴かせて頂いたことは何回かあるのですが、レッスンを聴講するのは初めてだったので、とても感動しました。
ライアーのピッチがなぜ432Hzなのか、なぜ音が小さいのか、またライアーの歴史や種類などについてもご説明くださり、とても分かりやすく、楽しくお話を伺うことが出来ました。
こちらのお教室では月2回、金曜日の午前中にライアー・アンサンブルコースが開講されています。
生徒の皆さんは、とても和やかに、楽しく演奏されていましたので、私もお仲間に入れて頂きたいなぁ、と思いながら、演奏を拝聴させて頂きました。
小倉先生の温かいお人柄を感じることの出来た、きょうの公開レッスン。
とても良い思い出になりました。
小倉先生、素晴らしいレッスンとコンサートを、ありがとうございました。