9月9日(土)、藤沢童謡を歌う会第101回定例会が、くらしの友藤沢橋総合斎場にて開かれました。
8月は猛暑のため、歌う会はお休みとなりましたので、2ヶ月ぶりの例会です。

さて、今回はご葬儀(告別式)が、いつも歌う会で使用している大式場にて執り行われるため、急遽2階の法事室で開催することになりました。
選んだ曲が、1階大式場にお集まりの、正に悲しみの中にあるご遺族の方々に失礼になりはしないかと心配でしたが、日本童謡の会事務局長の、了解は取ってありますからいつも通りで、とのお言葉を頂き、予定通りに例会を行わせて頂きました。

大式場と違って、法事室はこじんまりとしたお部屋でしたが、とても良く音が響き、驚きました。
会員の皆様も、響きの良いお部屋で、気持ち良く歌って頂けたと思います。

スタッフの皆様におかれましては、いつにも増して、会員の皆様の誘導や受付業務が大変だったと思いますが、皆さん笑顔で会員の皆様をお迎えくださいました。
ここに改めて、心より感謝申し上げます。

今回歌って頂きました歌は、以下の通りです。

1.ハッピーバースディ
2.故郷
3.赤い鳥小鳥
4.旅愁
5.海
6.港
7.とんぼのめがね
8.眠りの精
9.五木の子守歌
♪たわらはごろごろ

休憩 15分

10.ろんどん橋
11.叱られて
12.手のひらを太陽に
13.庭の千草
14.里の秋
15.北上夜曲
16.黒田節
17.十五夜お月さん

今回、いつもお別れの歌として歌っている「今日の日はさようなら」は、大式場で執り行われる告別式のことを考え、カットしました。
例会を終え、1階に下りて行くと、大式場にはご遺族の方々がお集まりで、導師もご入場なさっていらっしゃるようでした。
ご葬儀の受付をなさっておられるご親族の方に一礼し、斎場を後にしました。

以上、第101回定例会報告でした。