7月8日(土)、藤沢童謡を歌う会第100回定例会が、くらしの友藤沢橋総合斎場にて開催されました。
今回も会員の皆様におかれましては、ご多用の中、ご都合をつけてご参加くださいました。
また、スタッフの皆様、ご共演のすやま先生にも大変お世話になりました。
この場をお借りして、会員の皆様、スタッフの方々、すやま先生に、心からの御礼を申し上げます。

さて、今回は前半に、岡野貞一先生と下総皖一先生の歌を選ばせて頂きました。
どの歌も心に沁みる良い歌ばかり、何べん歌ってもその素晴らしさは色あせることがありません。
日本の童謡、唱歌は、何としても後世に残して行きたい、そう思います。
来年2018年は童謡が誕生して100年ですので、より一層若い世代の方々に、これらの歌の素晴らしさを伝えて行くことが出来たらなぁ、と願います。
また、後半は外国曲で選曲してみました。
本日歌って頂いた歌は、以下の通りです。

1.ハッピーバースディ
2.故郷
3.朧月夜
4.日の丸の旗
5.桃太郎
6.たなばたさま
7.花火

♪夕方のおかあさん

8.マイボニー
9. サンタルチア
10.ます
11.女心の歌

「マイボニー」は良い歌なのですが、世代的にあまり馴染みがない歌のようでした。
また、シューベルトの「ます」は、お聞きになられたことはあっても、歌ったことのある方は少なく、楽譜に着いて行くのが大変のようでした。
歌ってしまえばそれほど時間的に長い歌ではありませんが、とても詩を味わって歌う、というところまでは行かなかったようでした。
次にこの歌を歌って頂く時には、もっと詩を味わって歌って頂けると良いなぁ、と思いました。

さて、8月は猛暑のため、定例会はお休みとなります。
次回は9月9日(土)です。
会員の皆様におかれましては、厳しい暑さでご体調を崩されませぬよう、たっぷりの睡眠、水分と栄養をしっかり摂って頂き、お元気に夏をお過ごし頂きたいと思います。

以上、第100回定例会報告でした。