12月15日(火)、第47回月例会が藤沢市民会館小ホールにて開催されました。
師走に入り、皆さま お忙しい毎日をお過ごしのことと思いますが、今回もたくさんの会員さまをお迎えして、和やかに月例会を行うことが出来ました。
この場をお借りして、心から感謝申し上げます。

本番の流れは次の通りです。

【第1部】
●朝はどこから(オープニングテーマソング)
1.たきび
2.村の鍛冶屋
3.富士の山
4.スキー
5.ジングルベル
6.きよしこの夜
7.お正月

~休憩 10分~

【ゲスト演奏】
トリオ・エトワールの皆さまによるピアノトリオの演奏

【第2部】
●ハッピーバースディ
1.遙かな友に
2.かあさんの歌
3.銀色の道
4.トロイカ
5.冬の星座
6.星の界
●今日の日はさようなら

今回のゲストは、トリオ・エトワールの皆さまでした。
ヴァイオリニストの櫻井祥子先生、布川佳子先生、ピアニストの加藤千晶先生による、華やかで楽しい演奏を拝聴させて頂くことが出来ました。
一年締めくくりの月にふさわしい、素敵なゲスト演奏の時間でした。

歌唱タイムでは、「きよしこの夜」を英語でも歌いました。
今まではもっぱら日本語で歌って頂いておりましたが、1番を英語詞で、その後日本語の1番から3番までの歌詞で歌って頂きました。
より一層、感動的な「きよしこの夜」になったのではないかと思います。

早いもので、今年も残すところあと半月程となりました。
今年一年を振り返り、改めて会員の皆さま、スタッフの皆さま、ご共演の先生方に心から御礼申し上げます。
そして、2016年の湘南童謡楽会が皆さまにとって、元気・勇気・生き甲斐をつかみとって頂ける場となりますよう、日々精進してまいります。

以上、第48回月例会報告でした。