9月29日(火)、湘南童謡楽会第45回月例会が、藤沢市労働会館ホールにて開催されました。
今回もたくさんの会員の皆様がお出かけくださり、場内は熱気に包まれました。
いつもご熱心にご参加くださる皆様に、心より御礼申し上げます。

さて、今回はゲストなしの、たっぷり歌って頂く会でした。
曲目は以下の通りです。

【第1部】
●朝はどこから(オープニングテーマソング)
○発声練習
1.月
2.虫のこえ
3.村祭
4.おもちゃのマーチ
5.十五夜お月さん
6.故郷の空
7.旅愁
8.ちいさい秋みつけた

~休憩 15分~

【第2部】

●ハッピーバースディ
1.幸せなら手をたたこう
2.オールド ブラック ジョー
3.やさしき愛の歌
4.アニー ローリー
5.美しき
6.夢路より
●今日の日はさようなら

第1部のテーマは、「秋・まつり」、そして、第2部のテーマは「愛」ということで選曲をさせて頂きました。
「やさしき愛の歌」はご存知ない方が多く、4小節ずつ区切って練習をして頂きました。
とても美しい歌詞と旋律なので、ぜひ皆様のレパートリーの一つに加えて頂きたい歌なのですが、短い時間の中での練習では、覚えて頂くのは難しかったようです。
また次の機会に時間を取って、歌って頂こうと思っています。

ところで、長らくご一緒くださったピアノ伴奏の堀部ともよさんですが、この日が歌唱タイムの伴奏としての最後のご出演となりました。
3年余もの長い間お力添えをくださいました堀部さんに、この場をお借りして深く感謝申し上げ、今後益々のご活躍をお祈りしたいと思います。

以上、第45回月例会報告でした。