8月4日(火)、厳しい暑さの中、第44回月例会が鎌倉生涯学習セーターにて行われました。
連日の猛暑、そして当日は、会員の皆様にお出かけ頂く時間帯が一番暑いので心配しておりましたが、たくさんの会員様がお越しくださり、月例会を盛り上げてくださいました。

今回はゲストにハーモニカ奏者 四遊(For You)の皆様をお迎えし、素晴らしい演奏を拝聴させていただくことが出来ました。
ご出演くださいました先生方、ありがとうございました。

さて、今回のプログラムは以下の通りです。

【第1部】
●朝はどこから(オープニングテーマソング)
○発声練習
1.うみ
2.海
3.われは海の子
4.港
5.赤い靴
6.マイ ボニー

~休憩 10分~

【ゲスト演奏】ハーモニカアンサンブル

【2部】

●ハッピーバースディ
1.出船
2.浜辺の歌
3.さとうきび畑
4.椰子の実
5.月見草の花
6.夏の思い出
●今日の日はさようなら

第1部のテーマは、海~港~異国へ、ということで曲を組ませて頂きました。
「マイ ボニー」は英語の歌詞にチャレンジして頂きました。

第2部は、心に沁みる抒情歌の数々を歌って頂きましたが、どの歌も皆様が良くご存知の歌でしたので、心をこめて歌ってくださいました。
おなかの底から声を出し、暑気払いをして頂けたでしょうか。
歌うことは全身の循環が良くなるので、お帰りになられましてからも是非、お好きな歌を歌って頂きたいと思います。

さて、次回は9月29日(火)藤沢市労働会館で月例会を開催致します。
どなたさまも会場をお間違いのないよう、お願い致します。

以上、第44回月例会報告でした。